成績は急降下、反抗期は絶頂でとても苦し日々を過ごしてる中2男子の母です

○ ヨッチ様

「ゲームばかりして、部屋の片付けや勉強をしません。注意をすれば、部屋に入られないようにされ、押し出され何を行っても聞いて貰えないです。ただし、学校では明るく問題のない生徒のようです。」

ご家庭内と学校とで態度が全く異なる生徒もいますよね。そういう場合は、問題点を見とがめて、それを注意するような関わり方よりも、先にどうすべきかを伝えておいて、本人に任せながら必要な支援をするような関わりにしたほうが、うまくいきやすいです。とりあえず、学校で問題が無ければ特に心配はいらないと思いますから、ゲーム依存などの状態にだけはならないように気をつけてあげてくださいませ。


○ K様

「中学3年生男子の母親です。全く勉強せず、気に入らないことがあると切れる息子にほとほと困っています。こちらのメールが救いになれば、と思っています。」

反抗期と勉強嫌いが重なると、親御さんとしては本当に手を焼きますよね。メールセミナーが少しでもお力になれることを願っております。



○ カトレア様

「自分の事ができない。脱いだ服はそのまま、片付けない、物を大切にしないなど、日常の事が自主的にできない。ゲームやテレビは大好きですが、勉強嫌いで困ってます。」

勉強嫌いのほうも問題ですが、日常のことができないのはさらに問題ですよね。ただ、普通にできているような生徒でも、全てが「自主的」にできているわけではありません。そこはまた別のこととして、できるように関わっていってあげてくださいね。


○ るるる様

「膨大な情報量に、圧倒されております。読みたい記事が沢山で追いつきませんが、少しずつでも読み進めて行きたいと思います。」

圧倒とまで言っていただき、誠にありがとうございます。多すぎるのも良くないとは思いますが、役立つものだけでも参考にしていただければ幸いです。


○ ゆたみ様

「HP拝読しました。マイペースで、自分の好きな英国しか勉強しない、中学2年の女の子に子どもに対して、どう向き合うべきか悩んでいます。よろしくお願いします。」

HPへのご訪問ありがとうございました。好きな教科があるのはとても良いことですから、上手に他教科へも興味を広げていってあげてくださいね。


○ ほら様

「提出物をやらない中学生で、たどりつきました。よろしくお願いします」

提出物は通知表に影響するため、親御さんとしてもなかなか悩ましいですよね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。


○ goodgoon様

「いろいろ参考にさせていただきたいです。」

わざわざありがとうございます。たくさん参考にしていただけましたら幸いです。


○ キャメロン様

「まさに今、成績は急降下、反抗期は絶頂でとても苦し日々を過ごしてる中2男子の母です。本人には勉強も部活もヤル気がない様子。もう、諦めるしかないんですかね…」

まさに今、有名な「諦めたらそこで試合終了ですよ」の言葉がぴったり来る時ですね。
物事が悪くなる時は必ず原因があるわけで、その元を断って、新たな改善を施せば、必ず状況は改善します。ただ、生徒の成績と同じで、いきなり劇的に良くなるようなことが無いのも事実です。
大変つらい時かとは思いますが、他の苦しみながら頑張っておられる方々のメッセージなども励みにされながら、手の届く小さなところから頑張ってみてくださいね。